わたしの 何かが 誰かを照らす

そういうものにわたしはなりたい

おもしろがって生きよう

2019年、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


2018年12月の中頃から書きたい書きたいと思いつつ、結局書けずに居りました。1年の振り返りをしたいタイプの人間なのですが気がつけばもうあけましておめでとう。時間が過ぎる早さが本当に、怖い。今年は自分自身で舵をとって進めたいことがあるので、この時間の管理が1つの大きなポイントになることは言うまでもないでしょう。今から既に怖い。まあ頑張りますよ、新しい元号にもなることだし。



私は毎年毎年テーマを決めて生きています。目標では無く、テーマです。ちなみに2018年は【変革】でした。美容の世界とは全然関係のないことに意識的に踏み込んで、今まで知らなかった世界を見てみました。驚いたことも沢山あるし、改めて自分の望むものについて気づくこともあったし、自分が嫌だなと思うこともやってみたりして見える世界は広がったなーって思った一年でした。そして自分の弱いとこ、苦手なとこに向き合わないといけない、苦しい一年でもありました。結果、良かった。個人的な見解ですが、自分の弱いところにはなる早で正面から向き合っておくことをお勧めします。長いこと生きれば生きるほど、あまり使い道のない【プライド】とか【自存心】が大きくなりすぎて、傷つかないことばかり選択し続けてしまう。そして年齢を重ねるほどダメージを受けた時の回復には時間がかかる。だからなる早で痛いことは終わらせておくのがいい。逃げたり見ないようにしても結局自分は逃げてることも見ないようにしてることも知ってるから、後々つらくなるのは自分。風邪はひき始めが肝心。




で、2019年のテーマですがトップに貼り付けてある通り【ユーモア】です。ある程度生きてきて、ある程度知識があって、ある程度経験もある。今年35歳になるのですが、社会的には中堅。周りを見ていて肌で感じるのだけど、ここからがやっと自分で創り上げていく人生のスタートのような気がしている。ここらへんで失速する人、自動運転に切り替わる人、速度を上げる人。もちろんのことながら私は3番目の人でありたい。で、中堅というキャリアでこのまま生真面目に人生のコマを進めるのは私の人生、五所尾仁美の人生という物語で考えると全然興味が沸かない。別にそれ誰でもできるやん?私じゃなくていいやん?五所尾は五所尾らしく、五所尾にしか出来ない人生の歩き方をしたらいいと思うし、【おおーーー!!】っていう興奮とか感動とか感じて生きたいやん。そしたら生真面目さの反対、、、、不真面目、?、、、うーーん、何か短絡的、、、真面目はつまらない、、、面白さ、、ゆ、ユーモアってどうよ?はい、採用!!という流れで2019年のテーマ決まりました。










楽しい時は楽しくて当たり前。苦しい時はその苦しみを乗り越えて、その先に成長した自分がいて、、、って考えるのはベーシックとしてあり。でもその苦しみさえユーモアで面白いものに変換出来たら無敵になれないか?そう、つらいこともユーモアに変換する能力が欲しいのです私。人間は根本的にネガティブ出身だと思っているので、ポジティブっていうのは技術だと思う。努力しないとできない。たまにポジティブワードで無理くり表面ポジティブに見せてる人もいますが、そういうのって見抜かれるし、実は全然影響力とか無い。で、ネガティブから這い上がってのポジティブに追加でユーモアがあると、ポジティブが更にテクニカル的にバージョンアップした感じなんじゃないかって思う。ポジティブだけでは足りなくて普通。ポジティブ+ユーモアがあれば周りにさえも影響力を持つような気がしています。この一年、ユーモア力をつけることを頭に入れて、押し寄せてくる荒波だって乗り越えてやろうではないか私。そしてもっともっと面白い人間になりたい。なろう。





やりたいようにやろう。
なりたい人になりきろう。
好きな人と一緒にいよう。
つらいことはユーモアをもって迎えよう。

自分の人生は自分でクリエイトしよう。
一緒に行こうよ、楽しいから。


今年も何卒よろしくお願いします。
 
仁美



0コメント

  • 1000 / 1000