準備は整わない
こんにちは、仁美です。
いよいよこれから寒くなるとのこと。
過ごしやすい方が良いとは思いつつ、暖かいクリスマスも微妙な気がするし、暖かいおかげで春の花粉が増えても困るので冬はやはり冬らしくしてほしいと思う。冷たい冬の夜はそれはそれで好きだったりする。あの冷えた空気が鼻の奥を通る感じや、シンっと静まり返った真夜中も実はけっこう好きだったりする。あれは夏の夜には無い雰囲気だから。なので、冬は冬らしく。
今日、三井住友銀行の窓口に行く用事があって、色々な手続きをした。
何もかもペーパーレスで印鑑すらペーパーを必要としない。専用の読み取り機に押し付けるだけで機械が朱肉無しに印鑑を読み取る。今後の手続きの際にも印鑑を持ってこなくて良いように、直筆の署名を3回書いた。筆圧、癖などを総合的に感知し、署名のみで手続きが出来るようになったとのこと。これでもう朱肉は役目を終えたなあ。全てがタッチパネル。持って帰る資料すらほぼない。全てがスマホの中に入っているし、いつでもどこでも手続きが出来る。10年後、あそこにいた銀行員の人数は何人になっているんだろう。もう【ようわからんからええわー】ではやり過ごせなくなってきた感が否めない。それでもまだ私たちが生きている間は窓口のスタッフもいるだろうし、全てがAIに
とって代わられるわけではないと思う。むしろもっともっと人はコミュニケーションを必要としていくだろう。自分一人で完結できる事が増えれば増えるほど、人と人との繋がりに価値を見出す人も増えると思う。
なにかを始めよう、と思った時にベストなタイミングはいつだろう。
それは始めようと思った時だと思う。【お金が貯まったら】とか【もうすこし上手くなってから】とか準備をするような理由を付けて何も行動に出ない人はとても多い。確かにお金が必要であれば貯めなければならないし、下手くそ過ぎたらそれは理想と違うのかもしれないからそこは改善策を練ればいい。もし【お金が貯まったら】という理由で何も取りかからないのであれば、お金が貯まってもきっと何もしない。少し上手くなっても【まだもう少し、、、】と追加の理由をつけるだろう。でも、、、実はこれにはちゃんと理由があって、人間は変化に対してそれを拒む性質が本能的に備わっている。だから大丈夫、行動できなくなるのが通常なんです。防衛本能と言います。今いるところが安全だから、変えたくない。でも逆にそれが通常に機能していると思えば、【ああ、安全装置が作動してるだけだな】と解除することも出来る。なので何かしたいと思って行動に出れないのは自分のせいじゃないんですよ。本能が制御しているだけだから、その制御を解除して行動に出て新しい世界を開拓していく方が楽しくていいんじゃないかと私は思う。
状態が完璧に整ってから始まるようなことってほとんどないんじゃないか。
待ってる間に熱も冷めるし、心が疲弊してくるし、何かをずっと持ち続けるのって体力がいるよね。
やっぱりやりたいと思うことをそのタイミングで行動に移せる方が人間は幸せだと思う。その中で起こる苦労ならきっと大抵のことは受け入れる事が出来る気がする。整ってから動くのではなく、動きながら整えていく感じ。そんな生き方や価値観が受け入れられる社会になればいいなと思うし、私自身は自分からそのような人間になっていけるように励みたいと思っていますので、どうか優しく見守って下さい。たまには叱って貰えるとありがたいです。(まあまあ暴走しがち)
人生はワクワク、ドキドキで満ちてる。
それって嬉しい、楽しいことだけじゃない。
腹たつ、悲しいこともかなりある。
自分のことを消したいくらい嫌になるときもかなりある。
それでも嬉しい、楽しいこと探して
それを一緒に【いいねえ!!】って共感できる人達と生きれたら最高だと思う。
そんな世界を創りたい。
では、また。
0コメント